第5回
一条真也
『不機嫌な女子社員とのつき合い方』

 北山節子著(ポプラ社)

 わたしたちが生きる社会において、最大のキーワードは「人間関係」ではないでしょうか。社会とは、つまるところ人間の集まりです。そこでは「人間」よりも「人間関係」が重要な問題になってきます。もちろん会社という場でも、人間関係は大切です。
 「女性スタッフに気持ちよく働いてもらうためにはどうすればよいのか?」と悩んでいたり、「女性スタッフは扱いにくい」と感じている人たちのために、元販売員であり、現在はカリスマ接客アドバイザーとして活躍する著者が書いたのが本書です。
 本書には、28の不機嫌な女子社員のタイプが取り上げられています。たとえば、不真面目に見られがちな「ユニークな女子」、自主的に動かない「人まかせ女子」、やりがいを感じられない「後ろ向き楽天家女子」、部下の業績を認めない「お局女子」、周囲から敬遠されがちな「勉強家女子」、すべてが気に障る「カリカリ女子」、相手をやりこめようとする「とっちめ女子」、グチの多い「あきらめ女子」、マイペース過ぎる「のんびり女子」...などなど。  そして、彼女たちがなぜ不機嫌なのか、その理由を解き明かして、彼女たちとのコミュニケーションが円滑に進む方法がアドバイスされています。「女性スタッフを抱える全ての管理職へ」というサブタイトルがついていますが、管理職でなくとも、周囲に女性がいる人ならば参考になるでしょう。また、あなた自身が女子社員の場合は、他人の目から見た自分について考える良いテキストになると思います。