第1回
一条真也
「ハートフルって何?」
いま、「ハートフル」が時代のキーワードのようで、いたるところで目にしたり、耳にしたりします。実は私が約20年前に『ハートフルに遊ぶ』という本を書き、はじめて生み出した言葉です。そのせいで、「ハートフルって何ですか?」とよく聞かれます。
現代は高度情報社会です。IT社会とも呼ばれます。ITとはインフォメーション・テクノロジーの略ですが、重要なのはI(情報)であって、T(技術)ではありません。その情報にしても、技術、つまりコンピューターから出てくるものは過去のものにすぎません。情報社会の本当の主役はまだ現れていません。本当の主役、本当の情報とは何でしょうか。
情報の「情」とは、心の動きに他なりません。本来の情報とは、心の動きを報せることなのです。だから、真の情報社会とは、心の社会なのです。
そこで「ハートフル」が出てきます。「ハートフル」とは、思いやり、感謝、感動、癒し...あらゆる良い心の働きを表現する言葉です。それは仏教の「慈悲」、儒教の「仁」、キリスト教の「愛」、ギリシャ哲学の「アガペ」などにも通じます。それは自らの心にあふれ、かつ、他人にも与えることのできるものなのです。
これから、心ゆたかな人生について、さまざまな角度から考えていきたいと思います。